Haworthia cummingii
カミンギー

葉が柔らかい方
この柔らかいと言うのが個人的にポイント
好みではないから
鋸歯が長めなのも・・・

でも綺麗だと思う
これの大型種があったらさぞ迫力あることでしょう
無い物ねだりしても意味ないですけど

カミンギー20190926

透明度の高い大きめの窓
長めの鋸歯も側面だけでなくキールにも有り太陽下ではキラッキラッ
好みではなくとも美種であると思う

カミンギー20191006
けっこう深めに植えるとほとんど窓だけ

雨の当たらない場所に置いておくと
外葉が枯れても長いことそのまま残る


ネットで見た分布図では
ピリフェラやシンビフォルミス、テネラなどの生息地から山1つ隔てた辺りに生息している様です



葉姿の違うタイプも存在するので、
そのうち更新します



2019/11/05更新

葉先付近まで太めのタイプ
カミンギーMH04-77 20191102
H.cummingii MH04-77 Commitlees Drift, TYPE LOCALITY
(撮影日'19.11.2)

カミンギー1MH04-77 20191113~2
MH04-77(撮影日'19.11.13)

カミンギーMH04-77 20201020
MH04-77(撮影日'20.10.20)


同じカミンギーとは思えない葉姿
まだそれほど大きくない株なので、
そのうちまた更新していきたいと思います。

('20.10.20更新)